2016-08-13

迎え火


今日は迎え火


2月に亡くなった海ちゃんの新盆



海が旅立ちました⇒


海ちゃんが過ごした


ままの実家に行って


ままのお父さんの墓参りと


皆で集まって迎え火の集い


鰻をいただきました


関東では鰻と言えば


焼いた鰻をご飯に乗せた


うな重が一般的ですが




わたしの両親の実家


九州の柳川や日田では


タレを絡めて味付けしたご飯の上に


蒲焼きにしたうなぎ


錦糸玉子をのせてせいろで蒸した


うなぎのせいろ蒸しが一般的です




見た目も味もかなり違いますが


どちらも美味しいですね


さて 今夜海ちゃんが


ままのお父さんと一緒に帰ってくるかな


茜もきっとまってるよ




こなつですが


熱が少し下がりました


まだまだ1日分には少ないけど


ご飯も食べるようになってきました




おしっぽもピンとなってます




とはいえまだ39.3度熱があり


回復までにはもう少しかかりそうです




こなつの元気がないので


ふうかもなんだか寂しそうです



☆★☆ ブログランキング参加中!☆★☆

いつも見に来て頂いて有難うございます!

↓ クリックよろしくお願いします ↓


にほんブログ村

こなつ百景一覧⇒
ふうか日和一覧⇒
定期健診一覧⇒
ふたり一覧⇒
仁義なき戦い⇒

3 件のコメント:

  1. 海ちゃんが天使になってもう4ヶ月ですか。きっと茜ちゃんと久しぶりに遊んでますね。
    こなつちゃんお熱高かったですね。少し下がって来たみたいなので、このまま元気になってくれるといいですね^_^

    返信削除
  2. 海ちゃんが天使になって半年でしたね。
    間違えちゃってすみません!
    鰻のせいろ蒸しは初耳でした。美味しそうですね^_^

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!
      いいですよ~
      ご飯全体に味がしみていて、せいろ蒸し美味しいですよ。
      機会があれば一度是非食べてみて下さい。

      こなつようやく熱が下がりました!

      いつもコメント有難うございます。

      削除