2017-08-07

血液検査|奇跡が起こった !?


先月24日の血液検査がかなり悪く ⇒


ステロイドと皮下補液で


様子を見ていたこなつですが




その後 嘔吐もなく


食欲も出て来ていたので


改善方向なのではと期待しつつ


8月4日に血液検査を行いました




結果 奇跡的に元の数値に改善!






先生にはここまで上がってしまったら


おそらく元の数値には戻らないので


クレアチニン5以下を目標に頑張りましょう


と言われていたし


腎不全発覚後1ヶ月でお星さまになった


ままの実家にゃんこ 海ちゃんの


数値(クレアチニン12.3)に


限りなく近かったので


最悪の事態も頭をかすめていました




これまでも


尿管が閉塞しているわけではないのに


腎臓におしっこが溜まって出なくなったり


再生しないはずの腎臓なのに


表面や内部組織のダメージが


いつの間にか改善されていたり


等々...こなつは


典型的な腎臓病の症状を


示さないことが多く


先生も頭を悩ませているようです


この結果なら皮下補液もしなくて


いいですよ~なんて言われて


こなつは本当に奇跡のにゃんこだね!




えらいえらいと喜んでいたのも束の間


昨日の夜から4回の嘔吐


そして食欲不振




長くなったのでこの続きはまた次回...


ご心配いただいている皆さん


いつも本当にありがとうございます


血液検査の結果はよかったので


一時的な不調だと思います


またよい報告ができるよう


こなつ共々頑張りますね!




☆★☆ ブログランキング参加中!☆★☆

いつも見に来て頂いて有難うございます!

↓ クリックよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村

こなつ百景一覧⇒
ふうか日和一覧⇒
定期健診一覧⇒
ふたり一覧⇒
仁義なき戦い⇒

★ instagram 

2 件のコメント:

  1. コメントの仕方がよく分からなくて(⌒-⌒; )きっと同じ文章ダブります
    お許し下さい
    うちの子も本日腎不全と言われました

    クレアチニン4.6 BUN43
    キドニーケア処方食です
    明日からラプロスです
    こなつちゃんがクレアチニンのですが数値が下がったのは何かサプリなどもあげてますか?
    カリナール(活性炭)を試してみようと思ってるのですが こなつちゃんに
    は何か飲んでますか?と言う質問です
    カリナールには①と②があるので 試したことがもしあるなら 伺いたかったです
    突然のですがコメントの失礼しました

    返信削除
    返信
    1. 猫ニャン棒さんこんばんは。
      腎不全と診断されてさぞ心配されていることと思います。
      2011年12月にこなつが腎不全と診断された時は、クレアチニン 5.1 BUN 69.2でした。
      6歳になる前に腎不全になったので、高齢で徐々に数値が上がって来た猫さんとはまた状況が違うかも知れませんが、こなつに行なった対応について下記に記します。

      【お薬】
      エースワーカー(ACE阻害剤)

      【サプリメント等】
      レンジアレン(リン吸着剤)
      コスモスラクト(乳酸菌生成エキス)
      ケイ素の恵み(水溶性ケイ素溶液)

      ※その他に水素水や栄養補給のため
        ユーグレナを与えていた時期もあり

      クレアチニンが正常値内に落ち着くまで1年、BUNは2年かかりました。クレアチニンですがレンジアレン開始から約2ヶ月で基準値内になったため、その他のサプリとの相乗効果かも知れませんが、レンジアレンの効果が大きいのかなと思っています。
      ※但し、リン吸着剤はリンとBUNの低減に効果はあるものの、クレアチニンの低減に効果があるとはされていません

      その後、リン吸着剤としてカリナール1.2やイパキチン、キドキュアなども出て来ましたが、こなつはレンジアレン一筋です。こなつの先生によると、カリナールやイパキチンも効果が出ているそうなので試してみるとよいと思います。

      猫ちゃん処方食を食べてくれるといいですね。
      こなつは食べてくれず、シーバで命繋いでた時期もありけっこう苦労しました。お互い頑張りましょう!

      血液検査関連の記事へのリンクです
      http://nichinichiso.blogspot.jp/search/label/%E8%A1%80%E6%B6%B2%E6%A4%9C%E6%9F%BB

      削除