2018-03-07

定期健診ふうか編|血液検査


こなつとふうか 一緒に行った


定期健診のふうか編です




こなつは通院歴が長いので


すぐに気配を察知して


隠れようとしますが


ふうかはたまにしか行かないので


直前まで ねえさんかくれんぼ~?




みたいな顔で


油断してて面白かったです


こなつの腎不全について


書くことが多いので


ふうちゃんも


あまり腎臓がよくないことを


知らない方が多いかも知れませんね




3歳の時 腎機能の低下を


早期発見できる血液検査


猫シスタチンCの検査をしたところ


7.9以上は要治療のところ


11.7だったため


こなつと同じケアフードと


イパキチンを与えて来ました


昨年の夏以降こなつにかかりきりで


健診は約1年ぶりのふうちゃん


さてさて体重は... 


4.18㎏ ⇒ 3.96㎏


適正体重をキープ


触診・聴診も問題なし


そして血液検査の結果は...


クレアチニン (CRE) 1.7 
尿素窒素 (BUN) 20 
リン (IP) 2.6
カルシウム(CA) 9.2
赤血球容積 (PCV) 48.5
SDMA 10


クレアチニンのみ基準値オーバー




4歳にしては高い値とのこと


療法食(腎サポスペシャル)に


リンと老廃物を吸着するサプリメント


イパキチンをふりかけているためか


リンと尿素窒素は低い値ですが


前回1.5だったクレアチニンが1.7に


今回初めて検査したSDMAは


10と基準値内




腎臓病を早期発見できるとされている


SDMAが基準値内なのに


クレアチニンが基準値を


超えているのが気になります




今回はシスタチンCの


検査をしていないので


半年後の血液検査で


シスタチンCの値に変化がないか


チェックすることに


シスタチンCの数値次第では


お薬を始める事になるかも知れません




今のところは引き続き


療法食とイパキチンで


腎臓をいたわって行きたいと思います


☆★☆ ブログランキング参加中!☆★☆

いつも見に来て頂いて有難うございます!

↓ クリックよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村

こなつ百景一覧⇒
ふうか日和一覧⇒
定期健診一覧⇒
ふたり一覧⇒
仁義なき戦い⇒

0 件のコメント:

コメントを投稿