2019-02-20

茜ちゃんも皮下補液


2月16日はママの実家の猫


海の命日でした




享年8歳10ヶ月


あれから3年


兄妹にゃんこの茜も


昨年9月から皮下補液を始めました




海が病気になった時


念のためと行った検査で判明


腎不全歴は3年になります


海は腎不全と診断された時点で


腎臓の大きさが半分にまで萎縮


1ヶ月で亡くなってしまいましたが


茜は早期に治療を始めたので


数値は高めながらも安定しています




これまでフードを日清ペットフードの


キドニーキープに切り替える


だけで対応して来ましたが


クレアチニンが上昇傾向で


吐き戻しが続いたため


昨年9月から皮下補液を開始




※3日に1回  1回あたり100ml


ACE阻害剤のフォルテコールと


吐き気止めも併用していました


その後 11月に担当医が変わり


脈拍が速いとの診断により


フォルテコールと吐き気止めを中止




お薬をセミントラに変更


以前は頻繁にフードの吐き戻しがあり


嘔吐後にご飯を食べなくなることが


よくあったそうなのですが


セミントラを始めてからは


胃液の嘔吐はあるものの


フードの嘔吐はなくなり


とても調子がいいみたい


皮下補液にお薬


月一回の通院と


頑張っている茜




海の分まで長生きしてね


海と茜 ⇒ 


☆★☆ ブログランキング参加中!☆★☆

いつも見に来て頂いて有難うございます!

↓ クリックよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村

こなつ百景一覧⇒
ふうか日和一覧⇒
定期健診一覧⇒
ふたり一覧⇒
仁義なき戦い⇒
血液検査⇒


2 件のコメント:

  1. 茜ちゃんはセミントラが合ってるんですね(*^-^*)
    嘔吐が減って良かった~。
    これからも元気に過ごして海ちゃんの分も美味しい楽しいをいっぱ~~い満喫してね♪

    返信削除
  2. >Mewさん
    茜にあたたかいコメントありがとうございます(^^)
    実は昨日の検査で、また少し数値が上がってしまいました。
    でも、調子は悪くないので、身体が慣れて来ているみたい。
    美味しい楽しい時間が長く続くといいなと思ってます。

    返信削除