2019-09-18

体調不良の顛末


こなつが体調を崩してから


明日で2週間


丸2日間は絶食状態でしたが


3日目から少しずつ食べはじめ


今は一度に食べる量は少しずつですが


ちょこちょこ稼いで


量はまずます食べています


まだ完全復活とまでは行きませんが


ほぼ元のこなつに戻りつつあり


ホッとしています




ご心配いただいていたみなさん


ありがとうございます!


忘備録の意味もあるので


少し経緯を記しておきますね




9月5日の早朝


前日のフードを未消化のまま嘔吐


朝ご飯はウェットフードだけ食べて


ドライには口をつけず


2時間後に朝のウェットフードを嘔吐


熱を測ってみると39.5℃(直腸温)


ネコの平熱は38.5℃なので高熱です




ひと月ほど前から食欲が落ちていて


飲水量も増えていましたが


夏の暑さのせいかな?


そろそろ血液検査にも行かないと


と思っていた矢先のことでした


たまたまお休みだったママが


すぐ病院へ連れて行きました




この時はそれほど辛そうに見えず


夏の疲れが出たかな~という感じ


脱水もしていなかったので


吐き気止めだけもらって帰宅


その後2回嘔吐したので


吐き気止めを飲ませましたが


3時間後に5回目の嘔吐


熱を測ると40.5度まで上がってる!


慌てて午後の診療に駆け込み


吐き気止めの注射を打ってもらいました


※通院と発熱でお鼻がピンクに


少し前から


濃い血尿が続いていたこともあり


高熱の原因は


腎臓の炎症かもということで


抗生剤をもらって帰宅


自宅での皮下補液も開始しました




帰宅時はさすがにぐったりしていて


足元もおぼつかなかったです




朝から急激に悪化した感じで


翌日にはヨダレも垂らすようになり




ベッドの下や猫トンネルなど


暗く狭いところに籠城するように


その後 丸2日間飲まず食わず


2年前に生死をさまよった時と


ほぼ同じような状態に...


このまま悪化したら


かなり厳しいと思いましたが


翌日には熱も下がって


徐々に食べてくれるようになり


回復の兆しが見えて来ました




今回は強制給餌することなく


すぐにドライフードを食べてくれる


ようになったので回復が早かったです


ちなみに血液検査はしていません


この状態で検査しても


悪い結果が出るだけ


こなつの場合 何が引き金で


数値が急上昇するか


分からないこともあり


また結果によって


治療内容は変わらないので


落ち着いたら検査しようと思っています



☆★☆ ブログランキング参加中!☆★☆

いつも見に来て頂いて有難うございます!

↓ クリックよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村

こなつ百景一覧⇒
ふうか日和一覧⇒
定期健診一覧⇒
ふたり一覧⇒
仁義なき戦い⇒
血液検査⇒


4 件のコメント:

  1. ニノかーちゃん2019年9月19日 12:15

    こなつちゃん、良かった
    ちょっとづつ回復してるんですね、腎臓かぁ・・うちのリクが結石になった時もそんな状態でした。
    お熱下がって、お薬効きますように、こなつちゃん頑張るんだよ!!

    返信削除
  2. >ニノかーちゃんさん
    応援ありがとうございます!
    日ごとに回復して、ごはんの量も増えてますよ。
    リク君も結石の時同じような状態だったんですね。
    こなつも結石あるから動いたのかなぁ?
    このまま安定してくれるといいなと思ってます。

    返信削除
  3. ああああ、、、このコメント欄に二回コメント入れてるのに、どうも反映されてない(泣)
    こなつちゃん復活できて本当によかったです。
    実は今gabちん入院してます。
    なんかおかしいな、、と思って病院連れていったら、
    BUN295とか信じられない高数値で、私が倒れそうになりました、、、
    そのまま静脈点滴のため入院させましたが、夜はうちに戻ってきていて
    今毎日預け入院の状態です。。
    こなつちゃんの回復力にあやかりたいです!!!応援してくださいn(泣)

    返信削除
  4. >yokeeeさん
    2回もコメント入れてくださってたんですね。
    いつもお手数おかけして申し訳ないです。

    gabちゃん、BUN295って2年前のこなつより高い数値...
    点滴入院の効果が出て楽になっていてくれたらいいのですが。
    7年前のこなつ2回目入院の時は、思うように数値が下がらず計9日間も静脈点滴に通いましたが、なんと入院時より数値が悪化。
    でも、自宅療養しているうちに徐々によくなって来ましたよ。
    gabちゃんも急性でじわじわ悪化したわけではないので、ストンと下がる可能性はあると思います。
    gabちゃんもyokeeeさんも辛いね。
    早くよくなることを祈って、力いっぱい応援しています!

    返信削除