2019-10-13

台風がやって来た


台風が来ます




はい


超強力な台風ということで…


水を確保






自転車もお家の中へ




もしも窓が割れた時


ガラスが飛び散らないように補強





養生テープがどこも売り切れだったので


段ボールとラップで補強





これで窓ガラスの飛散を防ぐのだ




ちょっと油断していたら


養生テープやカップ麺など


どこも売り切れ


とりあえずあるもので備えました


台風19号は広い地域で


甚大な被害が出ましたが


わが家は雨風ともに15号のほうが


強烈だったようです


わずかな時間 停電しましたが


幸い被害はありませんでした


皆さんは大丈夫だったでしょうか?




午前中はよく食べていたこなつ


台風の接近とともに元気がなくなり


痙攣が起きないか心配しましたが


大丈夫でした


ふうちゃんはガリガリサークルで


ぐっすりねんねしてました




いつも見に来て頂いて有難うございます!

↓ クリックよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村

こなつ百景一覧⇒
ふうか日和一覧⇒
定期健診一覧⇒
ふたり一覧⇒
仁義なき戦い⇒
血液検査⇒


6 件のコメント:

  1. ニノかーちゃん2019年10月15日 12:38

    台風無事さってくれてよかったですね。
    被害にあわれた方々を思うと胸が苦しいですが、なんとか助けあって乗り切っていただきたい。
    前回もそうですが、早めの対応がとっても重要ですね。
    うちは大丈夫と思わずに日々備えていきたいものです。
    こなつちゃん痙攣が出なくてよかった。
    今は体調戻ってきてるかな?

    返信削除
  2. 台風に備えての色々な準備は猫ちゃんたちにとって不思議なものだったでしょうね。
    水を見つめるこなつちゃんの後姿やダンボールにきょとんとしてるふうかちゃん可愛いです☆
    ご無事に済んでよかったです。
    食欲は気圧の加減が関係あるのかしら?
    こなつちゃんの安心して眠っている姿見ると本当によかったなあと思います。
    こんな寝顔をいつも見ていたいですね^^

    返信削除
  3. こなつちゃん何事もなくてよかったです。
    気圧と猫の体調って関係するんですかね。。まあ、人間も頭痛とか引き起こしますしね、、
    小さい体だと、影響も大きいのかしらね。。

    それにしても、台風対策万全ですね!
    私、ほんと何もしなくて、ぎゃーーーこわい!とか友だちとラインで励ましあってただけでした(笑)
    私の住んでるところは、アラートも何も来なかったので、怖かったけどおかげさまで無事でいられたことに
    感謝してます。そちらは15号の方がすごかったんですね。
    私は15号の時は爆睡してたので、全然しらなくて朝起きたら台風ファミリー(笑)で
    千葉の被災した方たちのニュースみてびっくりしたほどです。
    今回も河川が決壊した地域の方たちの惨状は本当に胸が痛みます。。。
    平穏な日常って当たり前じゃないのね、、と改めて痛感している今日この頃です。

    返信削除
  4. >ニノかーちゃんさん
    ニュースを見る度に被害が広がっていて、本当に胸が痛みますね。
    野良さんはじめ、動物たちもどうしたかなと思うと辛いです。
    震災の後から、水や非常用トイレ、カセットボンベなどは備蓄するようにしていたのですが、養生テープは盲点でした。
    結局 窓は大丈夫でしたが、備えあれば憂いなし、対策したおかげでストレスなく過ごせた気がします。
    こなつですが、食欲にはムラがありますが、その後痙攣もなく落ち着いています(^^)

    返信削除
  5. >manikさん
    はじめ準備作業が気になってたこなつですが、途中から別の部屋に寝に行きました。
    ふうかは作業してる横でずっとチョロチョロしてたので、台風接近時は熟睡(笑)
    今回かなり大きな台風だったこともあって、気圧の変化がこたえたのかな?
    何事もなく過ぎてくれてよかったです(^^)

    返信削除
  6. gabちゃんtotoちゃんも落ち着いていたようだし、台風被害なくてよかったですね(^^)
    こなつは夕方から具合悪そうで、気圧の変化が痙攣を誘発したらやだな~と思って見ていました。
    私は頭痛持ちじゃないのですが、気圧の変化で頭痛くなったりするらしいし。

    うちは朝の8時にいきなり停電したので、びっくりしてスイッチ入っちゃいました(笑)
    10分くらいで復旧したのですが、これは大変!と思って慌ててあれこれ準備。
    でも、結局アラートはありませんでした。
    災害大国に住んでいる以上、どこにいても危険が迫る時はあるし、被害のニュースも他人事じゃないなと感じています。

    返信削除