2019-10-09

一難去って...その2|血液検査


前回の続きです




血液検査の結果は

クレアチニン (CRE) 3.7↑
尿素窒素 (BUN) 62↑
リン (IP) 6.1
カルシウム(CA) 10.4
赤血球容積 (PCV) 24.8↓
SDMA 18↑
炎症反応(SAA)1.1



9月5日に1日5回の嘔吐と


40.5℃の発熱があった時は


結果がよくないのは明らかということで


血液検査はしませんでした




なので約5ヶ月ぶりの血液検査ですが


やはり悪化してますね


9月の時は狭いところに籠城したり


ヨダレも垂らすなど


検査していたら


かなり悪い数値だったかと思いますが


ひと月でだいぶ落ち着いてくれたようで


クレアチニンやBUNは


思ったほど高くないと感じました




ただ今回は貧血が進んでいました


8月頃から


色の濃い血尿が続いていたのが


原因かも知れないけど


※今は血尿止まってます


腎性貧血の可能性もあります




貧血対策として鉄サプリ


プロラクト鉄タブをはじめました


次回の血液検査までに


改善してくれるといいな




気になる痙攣ですが


原因は様々あるようです


痙攣の直後もカリカリを食べたし


尿毒症になるほどの数値でもない


肝臓の数値も正常


内臓疾患から来る痙攣ではない


ということで


今のところ原因不明です


その後も痙攣はなく


今日はベランダで日向ぼっこして


療法食の腎サポも食べてくれましたよ




このまま落ち着いてくれますように


☆★☆ ブログランキング参加中!☆★☆

いつも見に来て頂いて有難うございます!

↓ クリックよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村

こなつ百景一覧⇒
ふうか日和一覧⇒
定期健診一覧⇒
ふたり一覧⇒
仁義なき戦い⇒
血液検査⇒


7 件のコメント:

  1. こなつちゃん、とりあえず痙攣が止まってよかったです。
    さぞかし怖かったとでしょう。。。こなっちゃんも
    自分の身に何がおこったのかわからなくて
    怖かったね(><)
    とりあえず落ち着いたみたいでちょっと安心ですね。
    血液検査の結果もすごーーーく悪いってわけでもなくて安心です。

    おかげさまでgabちんも少し落ち着いている感じです。
    5年前の急性腎不全の時より、数値が飛び抜けて高かった割には
    回復が早い感じがします。体が慣れてしまったんでしょうか、、、
    それにしてもこなつちゃんもgabも生命力の強よさは本当に感動してしまいます。

    病気と寄る年波には抗えませんが、せめて穏やかに過ごせるように
    ケアをがんばりたいですね!
    にゃんぱく宣言(^^)

    返信削除
  2. こなつちゃん、こわかったね(><)
    こなママさんたちも、急なことで驚かれたと思います。
    お疲れさまでした。
    とりあえず食欲があるようならちょっと安心できますね。

    それにしてもこなっちゃんもgabも生命力の高さには
    感動すら覚えてしまいます。病気と寄る年波には抗えませんが
    せめて、穏やかに過ごせるように祈るばかりです。。。

    にゃんぱく宣言!

    返信削除
  3. gabちゃん心配してました~。
    少し落ち着いて来たとのこと本当によかった。
    yokeeeさんの愛情こもったケアのおかげですね。

    悪い状態に身体が慣れるってあるみたいですよ。
    2年前のこなつの数値は、健康な子が急に上がったら即死レベルとか(+_+)
    gabちゃんもこなつも生命力が強くて本当に奇跡的!

    gabちゃんの調子がよくない時に、こなつの心配までさせてしまってごめんなさい。
    今日も落ち着いていますが、週末の台風がちょっと心配。
    gabちゃんもこなつも悪い影響が出ないといいですね。

    にゃんぱく宣言!
    最後のフレーズうるっと来ました。

    返信削除
  4. こなつちゃん、痙攣止まってよかったですね。
    検査結果もそれほど悪くなくてよかった。(うちのしろよりずっといいです〜)
    腎臓病の猫さんは急に悪くなるので驚きますよね。

    うちのしろも7月、8月は夏を越せないかもと心配しましたが、
    おかげさまでなんとか秋を迎えることができました。

    以前はこまめに検査した方がいいと思ってましたが
    7月の検査後に具合が悪くなったので、猫さんに負担がかかるなら
    最低限にしようかなと思い始めました。
    猫さんを見てれば状態がいいか悪いかだいたいわかるので
    それである程度は判断した方が猫さんのためなのかな、と。

    こなつちゃんもしろも他のにゃんこさんもみんなみんな頑張ろう!

    返信削除
  5. こなつちゃん落ち着いてきてよかったです。痙攣が内臓疾患からではないとのこと、安心しました。
    療法食食べてくれるのは心強いですね!
    血液検査も色々とタイミングがあるのですね。
    うちは2年前の検査以来病院へは連れていけてなくて、その頃より元気であればいいなと願うばかりです。
    今までもサプリメント色々お使いになってますよね。かなりダイレクトに効果がありますか?
    いい季節になってきますから、このまま安定してほしいですね。
    日向ぼっこ、気持ち良さそうです^^

    返信削除
  6. >ぽちこさん
    ご心配いただきありがとうございます!
    しろちゃん頑張っていますね。
    安定していたかと思うと、急に数値が跳ね上がったりするのでホント油断なりません。
    こなつも2年前、血液検査の後に数値が急上昇したので、慎重になっています。
    定期的な検査は必要ですが、明らかに弱っている時は負担になる気がしますよね。
    入院より、自宅でケアした方がいい結果につながることもあるし、やっぱり飼い主の愛情が一番のお薬なのかなと思います。
    食欲の秋!しろちゃんがご飯を美味しく食べられますように(^^)

    返信削除
  7. >manikさん
    いつもありがとうございます!
    療法食を食べてくれたのは一瞬で、またシーバに戻ってしまいました。
    それでも、今回は強制給餌しなくていいだけ助かってます。
    みるくちゃん検査から2年経ちましたか!早いな~。
    調子が悪いと可愛い写真が撮れなくなるけど、みるくちゃんはいつも可愛いので元気と思いますよ。
    サプリですが、今までで一番効いたと思ったのは「ジルケーン」ですかね。
    ストレス対策サプリなのですが、こなつの場合は食欲アップにかなり効果がありました。
    あと、免疫アップに続けている「バランスアルファ」、昔は膀胱炎からよく尿に細菌が出ていましたが、最近なくなったのは免疫アップのおかげかなと思っています。

    返信削除