2016-04-13

おしっこの潜血反応が続く理由は?

 
先月 膀胱炎で血尿・頻尿になったこなつ
 
 
 
 

計12日間 抗生剤と止血剤を服用し
 

再度 尿検査をしました(4月4日)
 
 
 

潜血 3+

尿比重 1.025

細菌と結晶はなし
 

3月25日の検査では潜血が2+だったので
 

悪化してしまいましたが
 

細菌も結晶もないので薬を止めて様子見に
 
 
 

その後 赤いおしっこや頻尿は治まってます
 

3年前ブログをはじめる以前になりますが
 

丸一日以上おしっこをしなくなり
 

腎臓が尿を作れなくなってしまったのか?
 

と衝撃的な出来事があったのですが
 

エコー検査の結果
 

尿は作られているもののなぜか排泄されず
 

腎臓に溜まってしまっていました(水腎症)
 
※腎臓から尿を運ぶ尿路が閉塞し腎臓に
 尿が溜まって腎臓全体が拡張した状態
 

ただ結石で尿管が詰まって出ないとかでなく
 

いまだに原因不明です
 
 
 

溜まった尿により腎臓が拡張したことで
 

腎臓がダメージを受け腎組織が曖昧になり
 

腎臓の表面もデコボコになってしまいました
※今は改善しています
 

そのため腎臓が出血しやすい状態に
 

なっているのかも知れないそうです
 
 
 

というわけで
 

見た目に赤いおしっこは治まっても
 

潜血反応は
 

これからも続くかも知れません
 
 
 

いろいろあるけど
 

よく食べてよく寝て
 

ふうちゃんとやりあって
 

こなつは今日も元気です!
 
 
 
 
☆★☆ ブログランキング参加中!☆★☆

いつも見に来て頂いて有難うございます!

↓ クリックよろしくお願いします ↓

 
 

6 件のコメント:

  1. いろいろあるのですね~~((+_+))
    でも元気が一番^^
    でも、血尿なくなれば一番いいですね^^
    はやくよくなりますように^^

    返信削除
    返信
    1. こんばんは、有難うございます。
      元気ですよ~、毎日ふうかと取っ組みあいしてます(笑)

      削除
  2. こなつちゃんはふくふくまんまる。
    いろいろあるようにはとても見えないです。
    鮮血反応なくなりますように^_^

    返信削除
    返信
    1. こんばんは、有難うございます。
      潜血だったり、関節もちょっといろいろあったり。
      食欲は旺盛で元気もあるのが救いです。

      削除
  3. 心配ですよね。。。うちのgabも潜血ずっとあります(汗 ときどき止まったりしますが。
    獣医さんも原因はわからないと言ってました。今週はうちもまたしっこ握りしめて病院に行く予定です。。ドキドキします。。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは、原因がわからないというのがちょっと不安ですね。
      しっこ見た目では大丈夫に見えるのですが潜血反応でます。
      あせらず注意しながらケアしていくしかないですね。
      gabちゃんのエコー検査、嚢胞がなくなってよかったですね!

      削除