2013-09-17

カリナール2(バイエル薬品)を与えてみました


先日 動物病院で頂いた


バイエル薬品の新サプリメント


カリナール1 カリナール2


カリナール1は


こなつが普段使用している


レンジアレン(ノバルティス)


と同じリン吸着剤ということで


頂いて早々試してみたのですが


カリナール2はまだでしたので


今回試してみました




サンプルですので小袋に入っていますが


製品はプラスティックのボトルに入っており


スプーンが付属しているようです


このカリナール2 


消化管内の毒素を軽減する


サプリメントということ


カリナール2に含まれる成分


オリゴ糖などが 


乳酸菌などの善玉菌増殖のための


栄養となるそうです


善玉菌が増殖する際 


毒素を利用するため 


消化管内の毒素が低減


また善玉菌を腸に補うことで


悪玉菌の増殖を抑え 


消化管内の毒素を低減するそうです




ということは


こなつが普段使用しているコスモスラクト


同じような効果かもしれません


コスモスラクトは液状


こなつのお水に混ぜて飲ませています


※ コスモスラクトは

ペット用の乳酸菌生成エキス

自前の腸内細菌が

腸内で生み出したエッセンスを

あらかじめ外で培養して発酵熟成・濃縮し

それを体内に取り込む

という考え方だそうです


詳しくはコスモスラクトのホームページを


ご覧いただければと思います ⇒ 


こなつがカリナール2を


使用するとした場合の期待値としては


尿素窒素(BUN)が高いので


(正常値の約2倍)


尿素窒素が下がる事が


期待値となります


それでは 

まずはカリナール2を

袋から出してみます




さらっとした白い粉末状


しかし出すとすぐべたつき感が出ます


ちょっと舐めてみましたが 


少し甘い感じ 匂いはほぼありません


フードに振りかけた状態




レンジアレンのように


さらさらではありません


ちょっとだまになりやすく 


べたべたしています


これは猫ちゃんによっては


気になるかもしれません


なんですか~という感じで


こなつもやってきました




そしてくんくん




カリナール1の時もそうでしたが


こなつはあまり気にしていない様子


では 


カリナール2を振りかけたフードを


いつものご飯皿に移して 


いつもの場所に




 いつもどおり食べています


与える事に関しては 


問題なくできそうです




しかし 


前述しましたように


少しべたつき感があるんです


袋を開けて撮影したり


 食べさせたり


5分もないくらいの時間でしょうか


ペーパーナプキンの上に出しておいた


カリナール2を見てみると


だまだまになっています・・・




 また 


食べ終わった後


ご飯皿を触るとべたべたしています


このべたつきはカリナール1も一緒です


こなつの場合


ほとんど気にしていないようですが


猫ちゃんによってはどうでしょうか


そこが気になる点です


効果については


長期間使用しないとわからないと思います


価格ですがネット販売だと


大体¥2,200~2,700 くらいのようです


50gでこなつの体重だと約50日分


参考までにコスモモスラクトは


 約¥2,650で100ml(液状です)


約50日分


なので効果の程はまだわかりません


ただ うちではコスモスラクトから


ラクティスというものに


変えようかどうか考えているところです


※ ラクティスは人間用で原料を見ると

塩(ナトリウム)を使用しておらず

腎臓病のこなつにとっては

塩分による影響を軽減しつつ善玉菌を

増やせるのではないかと考えています

ただ メーカーのサイトには

薄めて飲むと飲みやすいという

説明があるので

飲んでくれるかどうかの不安があり 

現時点では考え中という段階です


カリナール2の期待値

善玉菌の増殖により消化管内の毒素低減 

尿素窒素値(BUN)の低減等


カリナール2の気になる点

べたべたしている

完全に無味無臭というわけではない


我が家の結論

当面は今使用している

コスモスラクトを使おうと思います

カリナール2は

ちょっとべたつき感が気になりますし

もう少し使用例などが出てきてから

考えていこうかなと

またラクティスについては

人間用なので自分で試してみて

からのほうがいいかなと思うので


以下関連記事&リンクです(参考まで)

▼カリナール&レンジアレンに関する過去記事▼



▼コスモスラクト、ラクティスのホームページ▼

コスモスラクト(㈱エクセル) ⇒  
ラクティス(㈱ビーアンドエス) ⇒  


関連記事⇒


※ Amazonでも販売しています



★☆★ 2016年10月4日追記 ★☆★

腎不全用の新しいサプリメント

イパキチンが発売になりました ⇒ 


☆★☆ ブログランキング参加中!☆★☆

いつも見に来て頂いて有難うございます!

↓ クリックよろしくお願いします ↓


にほんブログ村

こなつ百景一覧⇒
ふうか日和一覧⇒
定期健診一覧⇒
ふたり一覧⇒

0 件のコメント:

コメントを投稿