2015-07-26

肝臓の悪化が原因でした

木曜日に急遽病院へ行き
12回も吐いたのは逆流性食道炎では
ということを書きました⇒
その際に血液検査を行ったのですが
当日は病院で簡易的に
クレアチニンと尿素窒素の2項目だけ検査
前回より少し悪くはなってますが
12回も続けて吐くほどの
数値ではありませんでした
その後 金曜日に検査機関から
詳細な検査結果が出たということで
先生から電話で連絡を頂きました
肝臓の数値がかなり悪いので
早めに来院してくださいとのこと
肝臓? 腎臓でなく・・・
AST   測定値159   基準値6 - 48
ALT  測定値247    基準値20 - 122
いずれも基準値の約2倍~3倍・・・
ということで土曜日に朝から病院へ




エコーで肝臓の検査を実施


結果 肝臓にしこりや水泡などの異常は見られず


まずはサプリメントでの治療をしていきましょう


ということに


リバフィットS という肝臓の健康維持の為の


サプリメントを処方して頂きました




先生から電話を頂いた時は


腎臓に続けて肝臓も・・・


どうなってしまうのかと


気が気ではありませんでしたが


腫瘍などがあったわけではなく


少し安心しました


ついでに腎臓もエコー検査して頂きましたが


こちらも新たな異常は見られず


おそらく 続けて吐いた原因は


肝臓の悪化と逆流性食道炎による


ものだろうということでした


食事や投薬については


これまでと同じで変える必要はなく


リバフィットSを追加すればいいとのこと


1週間後に経過を確認するため


再度 血液検査を行います




ふうかも心配していましたよ





こなつがお腹を気にしてます




エコー検査してもらいましたよ




熱も下がったし大丈夫そうですよ




みんなでお昼寝しましょうか!




しばらくはサプリメントで様子見です


肝臓は再生する臓器なので


ストンと正常値に下がる場合もあるそうです


一時的なものであって欲しいなぁ


皆さんご心配いただきありがとうございます


☆極楽ねこカレンダーフォトコンテストに応募しました!☆


 よろしければ上記リンクより投票お願いいたします

☆★☆ ブログランキング参加中!☆★☆

いつも見に来て頂いて有難うございます!

↓ クリックよろしくお願いします ↓

 

6 件のコメント:

  1. こなつちゃん心配ですね((+_+))
    でも、一過性である事祈っています。
    ほんとにねこ様の体調はわかりませんね(ーー;)
    ほんとに毎日の観察が大切と思いました。。。
    こなつちゃん☆
    早くよくなりますように・・・

    ふうちゃん^^
    2歳おめでとう^^
    素敵な一年になりますように^^

    こなつちゃんにぽちっとしましたよ~~^^
    とても可愛いお写真です~~^^v

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!
      ちょっと心配ではありますが腫瘍とかではないようなので、一時的なものであることを祈っております。
      とはいえこれから肝臓のケアも行っていかないとと思っているところです。

      ふうかは健康にすくすく育ってますよー。

      ぽち有難うございます!

      削除
  2. 心配でしたね。。。
    でもそんなに重篤な所見でもなさそうな感じですこし安心しました。
    もうにゃんこが体調悪いとドキドキします。
    こちらの身が持たない。
    辛いのはにゃんこですが。。。。

    猫は腎臓か肝臓弱いですよね。でも両方は勘弁してほしいですよね。

    あの症状はなんだったんだろ?ってぐらいけろりを治るように祈ってます!

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      どんなものでも病気は嫌ですね、気が重くなります。
      腎臓も肝臓もになるとどうしていいのか。。。

      ご心配いただき有難うございます。

      gabちゃんも入院から1年、最近は安定しているようですね、目指せ20歳!

      削除
  3. 早めの対処で復元すればOKですね。
    お時間が多少かかっても、症状さえなければ、すごい悪い数値ではありませんから・・
    ケイ素をお使いだと思いますが、
    1回 20滴 を 1日2回 与えてみてください。
    ただし ほかのサプリメントの時間は40分以上 あけてくださいませ。

    早期改善しますように ★

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!
      ケイ素はいままで1回10滴を1日2回与えていましたが、さっそく今日から倍にしました。

      アドバイス有難うございます!

      削除