2015-11-29

セスキ炭酸ソーダで猫のしっこ臭が消えた!

 
1ヶ月程前のことになりますが
 

布団にしっこされてしまいました
 

犯にゃんはふうか
 
 
 
 
忘れたんですか・・・
 
 
普段と変わったことがあるとダメみたいです
 

この日 いつもおとなしいこなつが
 

卵パックのヒモで大ハッスル
 

その様子を目を丸くして見ていたふうか
 

こなつのハッスルぶりに
 
 
圧倒されたのかもしれません
 
 
猫しっこの消臭にはクエン酸が一般的ですが
 

手持ちがなかったのでたまたま家にあった
 

「セスキ炭酸ソーダ」を使ってみました
 
 
 
 
セスキ炭酸ソーダは
 

重曹と炭酸ナトリウムの性質を併せ持つ
 

アルカリ性の粉末で
 

油脂の乳化や
 
 
たんぱく質の分解が得意とのこと
 
 
 

スーパーで¥300位でしたが
 
 
100円ショップでも売ってますよ
 
 
さて 手順は以下の通りです
 

しっこ部分を
 

1.お湯で予洗い
2.熱湯をかける
3.セスキ炭酸ソーダをふりかける
4.ふりかけた部分を軽く揉み洗い
5.アリエールパワージェルボールで洗濯
 
 
これでしっこ臭は完全になくなりました!
 
 
 

ただしっこのニオイには個体差があるので
 

消臭効果にも差がでるかも知れません
 
 
しっこのアンモニア臭はアルカリ性なので
 

アルカリ性のセスキでは
 
 
中和できないかと思いましたが
 

猫のしっこのあの強烈なニオイは
 

フェリニンという
 
 
特殊なアミノ酸なんだそうです
 

なのでタンパク質の分解が得意な
 

セスキが効いたのではないかな~と思います
 
 
 
 
そんな話ではないです・・・
 
 
ちなみにこのセスキ
 

換気扇のファンの
 
 
油汚れにも使いますが
 

重曹やオキシクリーンより
 
 
手ごたえありです
 

熱~いお湯に溶かして
 
 
お湯が冷めるまで漬けおくと
 

油汚れが溶けて
 
 
サラサラになりますよ~
 
 
 
 
大掃除で試してみるのもいいかもね

 
☆★☆ ブログランキング参加中!☆★☆

いつも見に来て頂いて有難うございます!

↓ クリックよろしくお願いします ↓

 
 

2 件のコメント:

  1. 炬燵布団にされてしまい この寒い時期電気代も考えて臭いに堪えながら暖をとっていましたが 炬燵の暖かさで臭いが倍増して空気清浄機がフル回転しています これでは節電にならない気がしていました 早速明日にでも試してみます ありがとうございました

    返信削除
  2. >くーさん
    うちはこれが効いたのですが
    個体差もあるかなと思うので効果に差があるかもしれませんが
    臭い消えるといいですね

    返信削除