2018-06-10

血液検査|大幅改善!

 
マンションの大規模修繕が終わり
 

こなつの様子も落ち着いているので


 
 
7ヶ月ぶりに血液検査をしました

 
クレアチニン (CRE) 1.7
尿素窒素 (BUN) 38
リン (IP) 4.7
カルシウム(CA) 10.5
赤血球容積 (PCV) 42.6
SDMA 14
 

なんと!


 
 
昨年の夏から秋かけて経験した
 

悪夢の乱高下以前の
 

数値にまで改善していました!
 
 

SDMAもギリギリ基準値内です
 

体重は 3.42㎏ ⇒ 4.24㎏
 

3ヶ月で約800gも増量
 

聴診も問題なしでした
 

※これまでの経緯は文章の最後に記載
 

腎サポを一日に50g前後も食べてるし
 

調子はよさそうでしたが
 

正直ここまで改善しているとは...


 
 
こなつの回復力に驚きです
 

腎臓にあれだけのダメージを
 

受けたにも関わらずこの結果
 

腎臓は再生しない臓器って
 

本当なのかな?
 



なんて思ってしまいますが
 

とにもかくにも よかったよかった
 

またいつ悪化するか分からない
 

という不安はありますが



 
その時はまたその時...
 

今はサプリやフードでケアしつつ
 

元気になったこなつとの生活を
 

楽しみたいと思います


 
 
◆◇◆ これまでの経緯 ◆◇◆

 
2011年12月に腎不全を発症

 
ここ数年 体調は安定していたが

 
2017年8月

 
クレアチニン22.3 尿素窒素272

 
というとんでもない数値に!

 
尿毒症によると思われる眼振も併発し

 
2~3日かも知れないとの宣告を受ける

 
生死をさまようも 奇跡的に一命を取り留め

 
1ヶ月ちょっとの流動食強制給餌を経て

 
カリカリをもりもり食べるまでに回復

 
と 喜んだのも束の間

 
9月に始まった大規模修繕による

 
騒音や振動のストレスからか

 
10月の終わりに再び体調悪化

 
12月にはカリカリを全く食べなくなり

 
前回よりも長い

 
約2ヶ月間の流動食強制給餌に突入

 
そんな中 ストレス対策にと2月にはじめた

 
「ジルケーン」がヒット!⇒

 
与え始めて9日後に


突然カリカリを食べ始め

 
安定した食欲をキープしたまま


現在に至る



 
☆★☆ ブログランキング参加中!☆★☆

いつも見に来て頂いて有難うございます!

↓ クリックよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村

こなつ百景一覧⇒
ふうか日和一覧⇒
定期健診一覧⇒
ふたり一覧⇒
仁義なき戦い⇒
血液検査⇒

★ instagramもよろしくニャス 

6 件のコメント:

  1. こなちゃん、すごい回復力ですね。頼もしいです。

    私も腎臓病を患っていて今は寛解していますが、急性で悪化したものは回復の余地があるようです。長い時間をかけて少しずつ損傷したものは組織が硬くなってしまって元には戻らないみたいです。

    返信削除
  2. ニノかーちゃん2018年6月11日 12:27

    こなつちゃ~ん(涙)良かった良かった!
    いい数値、感動です
    うんうん、このままみんなでケアしながら元気に毎日おくるんだよ。
    日々の絶え間ぬパパとママの努力ですね。
    ホント良かったです。

    返信削除
  3. こなつちゃん、素晴らしい!!
    こなつちゃんの底力とこなままさんたちの愛の力ですね!
    こなつちゃんとふうかちゃんとの楽しい毎日がなによりの元気の素なのだと思います。
    だからたくさん楽しんでくださいね♪

    返信削除
  4. >Sachiさん
    お久しぶりです(^^)
    数値が急上昇したけど元に戻ったという事は、きっと急性だったんですね。こなつは慢性腎不全7年目なのですが、まだ余力を残しているようでよかったです。
    Sachiさんも腎臓病とのこと。寛解されてよかったです。お大事になさってくださいね。

    返信削除
  5. >ニノかーちゃんさん
    いつもありがとうございます。
    まさかこんないい結果が出ると思ってなかったので、先生から連絡頂いた時は大騒ぎしちゃいました(笑)
    願わくはこのまま元気に天寿を全うして欲しいです。

    返信削除
  6. >manikさん
    いつもありがとうございます。
    修繕が終わり、毎日ぐっすりお昼寝出来てるみたいでとても調子がいいです。
    ひと頃のくびれはどこへやら?たくさん食べてころっころに(笑)
    ふうかと追いかけっこも復活。楽しそうにしてるとこちらも嬉しいです♪

    返信削除