2018-06-17

嘔吐回数を集計してみた


血液検査の記事 ⇒  の続きです


昨年の12月初旬から約2ヶ月間


全くカリカリを食べなかったこなつ




当時は3日と空けず


頻繁に吐いていました


嘔吐の回数や状況を振り返ったら


何か見えて来るかも知れないと思い


集計してみました



12月と1月は月に20回!


吐きまくりですね~




◆ 空腹時の嘔吐 ◆


お腹が空き過ぎて吐くパターン


透明の胃液や胆汁の混ざった


黄色い胃液を吐いていました


12月~1月はウェットフードと


流動食しか食べていないので


胃が空の時間が長かったのが


原因と思われます




◆ 排便後の嘔吐 ◆


一番多いのがうんちの後でした


空腹とうんちが重なるとダメみたい


高齢になると排便後の


嘔吐は増えるらしいです


踏ん張るとお腹に力が入って


吐いちゃうんでしょうね




◆ 食後の嘔吐 ◆


食後は食べて10分以内の嘔吐


こなつの場合 調子が悪い時は


食べて6時間以上経っているのに


未消化状態のドライフードを吐く


ということが多いのですが


この期間は食後すぐに吐いていました


食欲がないわけでもなく


一気に食べ過ぎたのでもないのですが


ウェットフードを美味しそうに食べて


満足そうにしてたと思ったら


ふいに吐いてしまう


ということが多かったです




◆ 食中の嘔吐 ◆


食中は食べながら吐いた回数です


食べてる途中で吐くなんて


これまでなかったのでびっくりでした




吐き戻しが続いて食道が炎症を起こし


わずかな刺激にも反応するように


なっていたのかも知れません


ちなみに


食物が胃に入る前に逆流して


吐き出されるこのような状態は


吐出というそうです




6月の嘔吐回数はこれまで2回


1回は食後10分以内


もう1回は食べてる途中で


むせたような感じになって


吐くという新たなパターンでした




というわけで


嘔吐の回数を集計してみた結果


徐々に嘔吐が減った理由が


なんとなく見えて来ました


それについてはまた今後...




☆★☆ ブログランキング参加中!☆★☆

いつも見に来て頂いて有難うございます!

↓ クリックよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村

こなつ百景一覧⇒
ふうか日和一覧⇒
定期健診一覧⇒
ふたり一覧⇒
仁義なき戦い⇒
血液検査⇒

6 件のコメント:

  1. ニノかーちゃん2018年6月18日 10:42

    しっかりデーター管理してますね。
    素晴らしいです
    今なんともないからいいや!ではなく毎日の変化をしっかり記録すること大事ですね。
    私も今日から記録はじめます

    返信削除
  2. こなつちゃんの 回復力すばらしいですね。
    腎臓の機能は再生しないと言われてますが
    こなつちゃんもgabもそうですが、若いうちに急性で発症してから
    慢性に移行する場合は体がそれに順応するんですかね?
    なんか粘り強いですよね。
    gabちんもこの1年ぐらいCreの数値はほぼ基準値に戻ってます。
    片方の腎臓が頑張ってくれているのかもしれませんが、
    にゃんとも不思議です。。

    生理学的な現象についてはよくわかりませんが
    とにかく細く長く辛い思いはしないで、そこそこ元気で
    いてほしいですよね!

    返信削除
  3. きちんと分析されててすごいです!
    うちは日記調の記録こそつけているものの、そこまで考えたりしてないです…
    ちゃんと見ていないといけませんよね。
    吐いてるこなつちゃんもしんどかったでしょうね。
    嘔吐の減った理由、知りたいです!
    続きをお待ちしております。

    返信削除
  4. >ニノかーちゃんさん
    人に見せられないような殴り書きなのですが(^^;)
    食事内容、給水、排泄、薬やサプリのことなど時系列で記録しています。調子がいいとサボってしまうこともありますが、振り返ってみると参考になることも多いのでおすすめです。
    健康な時から記録しておくと、ちょっとした変化に気づけるのでいいかも知れませんね。

    返信削除
  5. >yoko hamさんへ
    やはり身体がよくない状態に順応するみたいですよ。こなつの先生に聞きました。Cre22超えとか、もともと健康な子だったら生還は難しい数値だけど、こなつは慢性腎不全歴が長ったから耐えられたのかも?
    gabちゃんもほぼ正常値に戻って元気いっぱいですもんね。人体の不思議ならぬ猫体の不思議(笑)猫って神秘的な生き物ですね。
    細く長くそこそこ元気を目指したいです!お互い頑張りましょう(^^)/

    返信削除
  6. >manikさん
    腎不全になってから月1で定期健診に行っていたので、こなつの状態を報告するために記録をはじめたんですよ。
    記録も参考になりますが、一番はブログですね。変化があると記事にしてるので、3年前もこの時期に熱が出たんだ~とか分かることがあって、書いておいてよかったなと思います。
    嘔吐の減った理由についてはただ今準備中です。しばらくお待ちくださいね(^^)

    返信削除