2015-12-26

しっこ検査の結果です


先日 2年半ぶりに行ったこなつの尿検査
 

久しぶりなのでドキドキでした
 

さて結果は・・・
 
 
 
 
比重1.030(正常値 1.030~1.050)
 

潜血+++  (正常値 -)
 

蛋白±  (正常値 -~+)
 
 
う~ん潜血が+++
 

潜血以外は正常値で結晶や細菌もなし
 

尿の色もきれいな黄色で濁りもなかったので
 

ずっと続いていた潜血も止まってるかも?
 

と淡い期待をしていたのですが・・・ちょっと残念
 
 
 
 
細菌はないので特発性の膀胱炎か
 

腎臓からの出血ではないかとのこと
 

今後は半年に1回のペースで
 

尿検査をすることにしました
 
 
参考まで 腎不全発症の前と後の
 

尿検査の結果を一部抜粋しておきます
 
 
腎不全発症前
 

2009年10月(3才)比重1.056 潜血-  蛋白+
 

2010年 7月(4才)比重1.065 潜血-  蛋白+ シュウ酸カルシウム ++
 

2011年 9月(5才)比重1.051 潜血++  蛋白±
 
 
4才でシュウ酸カルシウム結晶を検出
 

この結晶によると思われる結石が左腎にあり
 

腎不全発症の一因になった可能性があります
 

※こなつの腎不全は原因が特定されていません
 
 
腎不全発症後
 

2012年 1月(5才)比重1.027 潜血+++ 蛋白+
 

2012年 7月(6才)比重1.040 潜血++ 蛋白-
 

2013年 4月(7才)比重1.024 潜血++ 蛋白+++
 
 
やはり尿比重は下がってますね~
 

ちなみに 尿pHは6.0~7.0で常に正常範囲です
 
 
 
 
これからも残された腎機能を大切に
 

今の安定をキープできるように頑張ろう!
 

ね~こなつちゃん
 
 
☆★☆ ブログランキング参加中!☆★☆

いつも見に来て頂いて有難うございます!

↓ クリックよろしくお願いします ↓

 
 
 

4 件のコメント:

  1. こなつちゃん潜血でしたか~。
    きれいなおしっこだったのに、見た目だけでは分からないものなんですね。
    次回は潜血なくなりますように(^-^)/

    返信削除
    返信
    1. こんばんは、そうなんですよ。
      見た目は全然大丈夫そうだったんですが…
      でも他の数値は問題ないので一時的だといいのですが。

      削除
  2. 潜血反応プラス3ですか。。心配ですね。。うちは尿検査と血液検査2ヶ月ごとにやってるのですが、潜血反応はあったり、なかったりと、波があります。腎機能が低下している子は潜血反応はさだめなんですかね。。。こなつちゃんも次回は潜血ありませんように!

    返信削除
    返信
    1. こんばんは、有難うございます。
      なんだか他の数値はよかったのに鮮血だけが。。。
      一喜一憂ですね。
      うちの主治医の先生の病院ではウロキャッチャーなかったです。。。
      なので引き続きおたまが活躍しそうです(笑)

      削除