2022-01-23

地震来ました

 

週末大分の実家に来ています


お父さんが退院してきたので様子を見に


ソラもなんとなく嬉しそう



お父さんのベッドで一緒に寝てます



だったのですが…


深夜に緊急地震速報が!



スマホに警報が来たと思ったら


居間の防災無線や


外の町内警報が


けたたましく鳴り出し


地震が来ました



うちの地域は揺れもそうでもなく


特に問題なかったのですが


沿岸部は結構被害があったようです


先週は津波だったし


なんだか嫌だな




翌朝 父に地震来たねと言ったら


なんと


地震来たことに気づかなかったらしい


まあ確かに深夜様子見に行った時寝てたし


あんなに警報うるさかったのに...


退院してきたのはいいけど


気が付かないというのは問題だな



ソラちゃん父さんをお願いね


いつも見に来て頂いて有難うございます!

↓ クリックよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村

こなつ百景一覧⇒
ふうか日和一覧⇒
定期健診一覧⇒
ふたり一覧⇒
仁義なき戦い⇒
血液検査⇒


 

2 件のコメント:

  1. のんにゃん2022年1月24日 17:55

    あら〰️っ!夜中だったんですものね。。
    スマホに防災無線に町内放送が一斉に鳴り響いたら、
    それだけでパニック🌀😱になりそう。。
    被害がなかったのは幸いでしたねぇ。
    あー、その状況を想像しただけでも怖いです。
    お父様も、ぐっすり眠られて気付かなかったというのも
    退院されて、ご自宅だから安心しきっていたのでしょうかね。
    ほんとに、自然のエネルギーの脅威を実感させられるこの頃です。

    返信削除
  2. >のんにゃんさん
    自宅に防災無手線の端末(ラジオみたいなの)が設置してあるんですよね
    夕方17時には告知音が流れて地域の防災情報とかのアナウンスが流れます
    最近だと地域内のコロナの感染状況とか
    両親はもう年だしインターネットやスマホも使いこなせるわけではないので
    こういうのはいいかもしれない
    まあなにもなくてよかったです
    ちょっと続いてるので気を付けないといけないですね

    返信削除