2022-01-17

備えあれば憂いなし

 

夜中に津波警報



特に大きな地震もなかったので


なんだなんだと思いましたが


奄美にはすでに1mの津波到達とか…


トンガの海底火山噴火の影響だったのですね



うちはマンションですが


千葉の海岸沿いで海抜も低いので


部屋は大丈夫でも


周辺が水浸しになる恐れはあるし



地形的に高いところがないので


日中だと外に出てたら危ない



幸いこの辺りに被害はなかったですが


高知では船も数艘転覆したとか


最近 世界中で大きな噴火や


地震が続いていて


ちょっと心配ですね


地球が活動期に入っているという話しは


本当なんだなと実感します


改めて災害の際のことを考えておかねば



いつも見に来て頂いて有難うございます!

↓ クリックよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村

こなつ百景一覧⇒
ふうか日和一覧⇒
定期健診一覧⇒
ふたり一覧⇒
仁義なき戦い⇒
血液検査⇒


 

4 件のコメント:

  1. のんにゃん2022年1月17日 16:54

    ほんとに驚きましたね!
    やはり海で繋がっているんですねぇ。。
    火山活動の活発化は、火山王国の日本🗾には
    とても気になる状況です。。。
    先日のブラタモリの南極編で、南極の氷が溶けたら
    海面が60メートル上がるとか。。
    こちらは海から遥か遠い北関東ですが、
    海抜20メートルほどなんですよ!🐱
    色々考えると怖いです〰️😵

    返信削除
  2. 遅れましたが今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
    津波情報が来たのですね!テレビ観て地震かと思ったら違かったのでびっくりしていました。
    海抜のことは考えたことありませんでした。居住地を調べてみたら60m前後でした。
    災害時の備えは何もしていなくて…なにせ捕まえてキャリーに入れるという基本的なことができないので何が起きても部屋にとどまるしかないと思っています。
    なにも起きませんように心から祈っています。
    ふうかちゃんの表情がきりっとしてて頼もしいですね^^

    返信削除
  3. >のんにゃんさん
    南極の氷が溶けたら海面60メートル上昇!衝撃ですね。
    そんなことになったらわが家は完全に水没です。
    かなり前からモルジブやベネチアは水没すると言われてましたよね。
    予測できない地震と違って、温暖化は対策できるので意識しないとですね。

    返信削除
  4. >manikさん
    こちらこそ今年もよろしくお願いいたします(^^)
    海抜60メートルあれば大丈夫ですね。
    地震が来ても建物が倒壊しないかぎりは自宅待機ですよね。
    ペットを連れて避難出来る場所もまだまだ少ないでしょうし。
    ネコ砂やフードは多めに買って置いた方が安心かも知れませんね。
    この後も大きな災害がおきませんように...

    返信削除