2013-12-02

こなつ腎不全推移とレンジアレンの効果


2年前の12月2日


こなつが緊急入院しました


1日の夜から2日の明け方にかけて4回の嘔吐


2日の朝 急遽病院へ連れていき 検査


結果は腎不全


なにも治療をしなければ


あと3~4か月と言われ


静脈点滴のため5日間の入院


それから2年


最近はすっかり元のこなつに


戻りつつあります


途中2012年5月はすべての数値が


悪化し再度入院


体重も急激に減少


厳しい日々が続きましたが


最近は数値も体調も安定し


嬉しい限りです


▼▼ こなつの血液検査状況推移 ▼▼


最初の緊急入院以来


さまざまなことに取り組んでいます


現在の安定が何によるものか


明確にはわかりません


しかし上記の表を見てもわかるとおり


レンジアレン(リン吸着剤)を


与え始めてから


リンとクレアチニンの数値が


正常範囲まで下がり


以後継続しています


もちろん他のこととの


相乗効果かもしれません


しかし


動物病院の先生から


聞いたところによると


腎不全にリンが悪影響を与えていると


思われるということが


最近の研究によりわかってきた


ということで


カリナールという


リン吸着剤も出てきたということでした


※ カリナールの記事 ⇒


なのでリン吸着剤であるレンジアレンが


リンとクレアチニンの数値改善に


影響しているのではないかと考えています


レンジアレンを与えはじめてから


状況が改善されてきているので


今後も継続していこうと思っています


ね~ こなつさん頑張ろうね!




※ Amazonでも購入できます


レンジアレン 犬猫用 30包入り


★☆★ 2016年10月4日追記 ★☆★

腎不全用の新しいサプリメント

イパキチンが発売になりました ⇒ 


☆★☆ ブログランキング参加中!☆★☆

いつも見に来て頂いて有難うございます!

↓ クリックよろしくお願いします ↓


にほんブログ村

こなつ百景一覧⇒
ふうか日和一覧⇒
定期健診一覧⇒
ふたり一覧⇒
仁義なき戦い⇒

4 件のコメント:

  1. こんばんは^^

    女子ねこ様と腎不全は永遠のテーマでしょうね。。。
    私の歴代ねこ様も腎不全が多かった。。
    でも昔と違いいい薬もあるんですね^^
    頑張って!!

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      有難うございます、最近はいろいろと研究も進んでいるようですよ。
      幸いこなつを診て頂いている先生がよい先生なので助かっています。
      こなつと一緒に頑張りますよ~

      削除
  2. 初めまして。家猫が腎不全でリン吸着剤を調べこちらに来ました。
    レンジアレン使い始めた頃は病院でどんな薬を処方されてましたでしょうか?

    うちはセミントラで今2本目でリンの検査はまだしたことないです。

    返信削除
    返信
    1. ジュンさんこんにちは。
      こなつの薬ですが、2013年の11月から2ヶ月ほど前までは、ACE阻害剤のエースワーカーを与えていました。今年の夏にクレアチニンが急上昇したため今はお休みしています。

      エースワーカーは犬用のACE阻害剤なので、猫の場合はフォルテコールというACE阻害剤を処方されている方が多いかと思いますが、エースワーカーとフォルテコールは効果が同じ薬のため、こなつの先生は飲みやすさで粒の小さいエースワーカーを処方しているとのことです。

      削除