2018-09-30

血尿その後|尿検査

 
7月の中頃からおしっこに
 

赤みがあることがあったこなつ


 
 
だんだん赤みが増して来たので
 

8月に尿検査をしました ⇒
 

細菌も結晶もなく頻尿もない
 

膀胱炎ではなく
 

腎臓からの出血ではとのこと
 

止血剤を1週間服用しましたが
 

すっきりしなかったため
 

止血剤をもう1種類増やして
 

さらに2週間服用しました
 

服用中は血尿が減りましたが
 

しばらくするとまた血尿が...


 
 
というわけで
 

おしっこだけ持参し尿検査して来ました
 

比重1.026(正常値 1.030~1.050)
 

潜血 3+(正常値 -)

 
蛋白 1+(正常値 -~1+)

 
 
 
結果は前回とほぼ同じ
 

今回も細菌と結晶はなく
 

はやり腎臓からの出血のよう
 

引き続き 止血剤を2種類服用です


 
 
ここまで血尿が長引くと
 

腎臓病以外の原因では?
 

例えば膀胱などの腫瘍とか
 

心配になり先生に聞いてみたところ
 

一番可能性が高いのは
 

「多発性嚢胞腎」ではないかとのこと
 

※腎臓に出来た嚢胞が徐々に大きくなり
 腎機能を低下させて行く遺伝性の病気
 

その可能性は頭をよぎっていたので
 

やはりという感じでした


 
 
嚢胞があるかどうかは
 

エコー検査で確認できるのですが
 

昨年夏に腎臓の数値が急上昇し
 

生死をさまよった経緯から
 

なるべく腎臓に刺激を与えないよう
 

毎回してもらっていた触診も控え
 

採血も後足ではなく前足からするなど
 

気をつけてもらっているため
 

できればエコーは避けたい


 
 
というわけで
 

次回の血液検査で多発性嚢胞腎の
 

遺伝子検査をすることにしました
 

多発性嚢胞腎は遺伝性の病気なので
 

まずはその遺伝子を持っているか
 

調べてみましょうということです


 
 
ちなみに昨年7月のエコー検査では
 

嚢胞は確認出来ていません
 

今のところ食欲もあるし
 

ふうかとの小競り合いもいつも通り


 
 
嘔吐も8月は3回 9月は4回
 

少なくはないけど
 

目立って増えてる感じでもない
 

でも血尿が続いてるってことは
 

何らか異常があるからなんですよね


 
 
次回の血液検査ドキドキします

 
☆★☆ ブログランキング参加中!☆★☆

いつも見に来て頂いて有難うございます!

↓ クリックよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村

こなつ百景一覧⇒
ふうか日和一覧⇒
定期健診一覧⇒
ふたり一覧⇒
仁義なき戦い⇒
血液検査⇒


4 件のコメント:

  1. エコーも刺激になってしまうのですね。知りませんでした…
    原因がはっきりしないうちが一番モヤモヤしてしまいますよね。
    早くはっきりさせてそこを集中的に治療できればよいですよね。
    でも日常はいつものこなつちゃん、元気も食欲もあるのはいいことですね!
    ふうかちゃんも応援してることだし、頑張れ~!!こなつちゃん☆

    返信削除
  2. ニノかーちゃん2018年10月3日 12:09

    多発性嚢胞腎・・ブロ友さんで今その病気と戦ってるこがいます。
    まず検査・・結果そうじゃないこと祈ってます。

    返信削除
  3. >manikさん
    返信遅くなってごめんなさい。
    こなつにエールありがとうございます!
    健康な子はエコーも全然問題ないと思いますよ。
    こなつは数値急上昇の原因が不明なので、物理的な刺激に対して慎重に...
    今日もよく食べていつも通り元気です。
    このまま穏やかな毎日であって欲しいなぁ。

    返信削除
  4. >ニノかーちゃんさん
    返信遅くなってごめんなさい。
    いつもご心配ありがとうございます!
    お友達はの子はレオ君かな?
    多発性嚢胞腎について詳しく記事にしていらっしゃいましたね。
    昨日、血液検査して来ました。
    結果が分かるまで10日ほどかかるとのこと。
    なんだか落ち着かない気分です。

    返信削除