2018-08-19

尿検査しました


ひと月ほど前からおしっこに

 
赤みのあることがあったこなつ

 
 
 
8月に入るとほぼ毎日血尿が...
 
 
こなつは血尿とは長いお付き合い ⇒

 
おしっこに赤みがなくても

 
潜血反応が出ることがほとんどなので

 
少し様子を見ていましたが

 
更に赤みが増して来たので

 
8月13日に尿検査しました

 
 
 
比重1.028(正常値 1.030~1.050)
 
 
潜血 3+(正常値 -)

 
蛋白 1+(正常値 -~1+)

 
当日採ったおしっこは真っ赤でしたが

 
 
 
心配していた結晶も細菌もなし
 
 
頻尿や熱もなく 食欲もいつも通り


膀胱炎ではなく腎臓からの出血みたい

 
 
 
抗炎症効果もある止血剤
 
 
トランサミンを服用し様子を見ることに

 
服用をはじめて今日で6日目

 
真っ赤ではなくなりましたが

 
全体に濃かったり ピンクっぽかったり

 
最後だけ赤かったりとすっきりしません


これまで血尿と腎臓の悪化は


リンクしないことが多かったので


今回もそうだといいのだけど...


 
 
増えてる感じはしてましたが

 
体重なんと4.82kg

 
こなつ史上MAX体重を記録です

 
6月1日の通院時は4.24kgだったので
 
 
2ヶ月半で580gも増量していました

 
食べられない時期が長かったので

 
欲しがるままに与えてしまってましたが

 
まさかこんなに増えているとは...

 
 
 
抱っこするとふわりと軽かった頃とは違う
 
 
まるまるころころとしたフォルムや
 
 
ずっしりした重みが嬉しくもあるのですが

 
さすがにちょっと反省

 
 
 
これだけ体重が増えると
 
 
関節への負担も心配ですが

 
元々スムーズではないものの

 
アンチノールを続けているせいか

 
足を引きずることもなく過ごせています

 
 
 
これ以上増量しないように

 
気をつけないとね!

 
☆★☆ ブログランキング参加中!☆★☆

いつも見に来て頂いて有難うございます!

↓ クリックよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村

こなつ百景一覧⇒
ふうか日和一覧⇒
定期健診一覧⇒
ふたり一覧⇒
仁義なき戦い⇒
血液検査⇒

★ instagramもよろしくニャス 

4 件のコメント:

  1. 前の子の時も血尿があって毎日計って色を写真に撮ってチェックしていたことを思い出します。
    この時も腎臓は無関係でした。ちょっとしたことで赤くなるみたいなんですよね。
    早く改善するといいですね。
    体重が増えたということはおそらくそれだけ体調がよかったのですね!
    体重管理との兼ね合いが難しいですけれど食欲があるのは嬉しいですよね。
    ふうかちゃんの表情がなんとも言えず可愛いです~

    返信削除
  2. >manikさん
    ご心配ありがとうございます!
    みかんちゃんも血尿あったのですね。
    ちょっとしたことで赤くなると聞いてちょっとホッとしましたが、まだ続いているのでまたお薬もらいに行く予定です。
    かなり赤い時だけ写真に残していますが、manikさんみたいに毎日撮ると経過が分かりやすいですね。
    食欲もあって調子はよさそうなのが救いです(^^;

    返信削除
  3. こなっちゃんの体重増えるのわかりますぅーーー!!!うちもgabちん全然食べれなくて毎日痩せていっていたので、食べるものならなんでも!!!って感じで与えていたら、気がついたら4キロ超えてて、、、totoより重くなってしまいました。。。獣医さんからも痩せましょう、、って言われているんですが、そうは簡単にはね(汗;)
    食べない時とか見ていると、どうしてもあげちゃいますよね(汗;)(汗;)ちょっとトラウマというか。
    でも獣医さんの意見もさまざまで、腎臓が悪い子は少しぽっちゃりしている方がいいっていう獣医もいるんですよね。。
    それにしても、赤いちっこは、こちらもどきっとしますから、早く治ってくれることを祈ってます!

    返信削除
  4. そうそうgabちゃんもダイエット中でしたね~。
    体調がいい時のダイエットは難しいけど、食べなくなるとアッという間に痩せてしまうし、加減が難しいんですよね。
    こなつの先生も前は体重管理よく言われましたが、最近はこれ以上増えないようにと言われるくらい。
    腎臓の悪い子は少し体重貯金があった方がいいのかも知れませんね。

    赤いちっこ、ご心配ありがとうございます(^^)
    今回長引いてて、またお薬もらって来ました。
    トイレ掃除の度にドキドキして体に悪い~(笑)

    返信削除