2020-01-12

初めての夜間救急


今日は年末にこなつが


夜間救急にかかった時の話しです




今はだいぶ回復しているのでご安心を


12月29日に年内最後のブログを更新し


無事に新年を迎えることが出来そうです


と書いた翌日の30日


夜ごはんの前に未消化フードを嘔吐


この日は食欲があって


いつもよりたくさん食べていたので


消化不良かな?と軽く考えていましたが


試しに出してみた黒缶に口もつけず


なんと洗面室の猫トンネルに籠城!




ふうかは遊びでトンネルに入りますが


こなつは普段から入らないので


これはかなり具合が悪い証拠


その後 2時間半の間に計5回の嘔吐


未消化フードの後は黄色の胃液


胃が空になってからは


白い泡状の胃液を吐きました


嘔吐の間隔がどんどん短くなり


お口もペチョペチョしはじめ


かなり気持ち悪そうです




前日くらいから大掃除などで


バタバタしてしていたので




寝不足だったかも知れませんが


こんな感じで伸び~っとしたり




ごはんもよく食べて


いつも通りに見えていたのに


未消化フードを吐いた後から


急激に具合が悪くなった感じでした


痙攣の時は夜間救急には行かず


翌日 かかりつけに行きましたが


今回は暮れも押し迫る30日


かかりつけは2日まで休診のため


夜間救急も行なっている病院へ電話




この時よかったのは


サプリメントを購入した際に作った


こなつの診察券があったこと


診てもらったことはなかったけれど


カルテNo.を伝えるだけで


すぐに対応してもらえました


20時を過ぎると夜間料金となり


どこまで希望するかにもよるけれど


各種検査を行った場合


4~5万円程度かかるとのこと


かかりつけより近いので


すぐに着きましたが


20時は過ぎてしまいました


年末でお休みの病院が多いこともあり


重篤な急患も来ている様子


体重4.78㎏ ⇒ 4.7㎏


体温は39.3℃


夕方は熱がなかったのに


数時間で上がっていました


また6段階中レベル2~3の心雑音あり


心雑音が認められたのは初めてでした


心筋症の疑いもありますが


今回の嘔吐は腎臓からのもので


おそらく直接は関係がない


血液検査の結果など


腎不全を発症した8年前からの


経過が分かる資料を持参したところ




サッと目を通しただけで


状況を判断していただけたので


検査は行わず吐き気止めの注射


セレニアだけ打ってもらって帰宅


料金は¥12,060でした


いつもの4倍以上かかった計算ですが


世間がお休みモード一色の年末に


診て頂いて本当にありがたかったです


帰宅後は嘔吐もなく


落ち着いた様子で就寝しましたが


朝起きるとどこにもいない!


なんとまた猫トンネルに籠城してました




大好きなちゅ~るにも無反応...


というわけで


こなつの様子から目が離せない


お正月休みでした


2年半前に生死をさまよった時も


お盆休みに入った初日だったし


ちゃんとケアしてもらえる日を選んで


具合悪くなってるのかな~(笑)




長くなったので


その後の様子はまた今度にしますね


☆★☆ ブログランキング参加中!☆★☆

いつも見に来て頂いて有難うございます!

↓ クリックよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村

こなつ百景一覧⇒
ふうか日和一覧⇒
定期健診一覧⇒
ふたり一覧⇒
仁義なき戦い⇒
血液検査⇒


   

4 件のコメント:

  1. ニオかーちゃん2020年1月14日 12:14

    年末大変でしたね、今は落ちついてるということで、良かった。
    でも家族が一緒の時でよかった。
    本当に具合がわるいときって、ひとりでいたがりますよね。

    返信削除
  2. こなつちゃん、大変だったのですね…涙が出そうになります。
    丸いお顔、小さな体で辛かったことでしょう。ご家族の皆さんもさぞご心配だったことでしょう…
    しっかりケアしてあげられる時期でまだよかったです。そばにいてあげたいですものね。
    こなつちゃんの回復を心から願っています。
    次回記事をお待ちしております。

    返信削除
  3. >ニノかーちゃんさん
    いつもありがとうございます。
    まさか29日の最終更新の後にこんなことになろうとは!
    休ませるため用もないのに出かけたり、紅白も音を小さくして見てました(^^;)
    仕事が始まる前に元気になってくれてよかったです~。

    返信削除
  4. >manikさん
    いつもありがとうございます。
    狙ったかのようなタイミングには驚きでしたが、ちゃんとケア出来たのでよかったです。
    療法食も食べてくれるようになったので、もう大丈夫だと思います。
    ご心配おかけしてばかりですみません(>_<)

    返信削除