2020-08-30

茜ちゃんが心筋症に


ママの実家にゃんこ


茜ちゃん


心筋症になってしまいました




7月に実家へ行った際


左後ろ脚の異変に気づきました


引きずるというか


かかとをべったりついてる感じ




後で知ったのですが


かかと歩きと言って


糖尿病でよく見られる症状だとか


骨折したのかと思い慌てて病院へ


腎不全の持病があり


4年半前から通院しているのですが


血液検査の結果は変化なし




腎臓のエコーを撮ったところ


左右の腎臓に大きめの結石が...


もしこの結石から来る痛みが原因なら


手術の可能性もあったようですが


簡易キットで検査をしたところ


心筋症であることがわかり


血栓が後ろ脚に詰まったことによる


麻痺ではないかとのことでした




翌日から4日間の日帰り入院


無事に脚は元に戻りましたが


あちこちに血栓が飛んでいるらしく


左目も見えにくくなっているようです


腎臓に加えて心臓まで...


お薬も2種類増えてしまいました


腎臓の数値に大きな変化はないのに


しばらく前から


食欲が落ちて毛づやもよくない


軽々登れていた棚の上に


ジャンプしなくなったり


足元がおぼつかずフラフラしたり


目に見えて元気がなくなったのは


心筋症が原因だったのかな?




今のところ食欲はまあまあ


でも体重は減少傾向で


4.6kgあった体重も4kgを切りました


左側だけ見えにくかった目も


今は両目が不自由だそうです


ごはんとトイレ以外はねんねの毎日


控えめで可愛い茜ちゃん


病気が増えちゃったけど


穏やかに過ごせる日が


少しでも長く続きますように





不思議なことに


その日はママのお父さんの命日


お墓参りの後に立ち寄らなかったら


気づくのが遅れたかも知れません


きっと知らせてくれたんだね


☆★☆ ブログランキング参加中!☆★☆

いつも見に来て頂いて有難うございます!

↓ クリックよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村

こなつ百景一覧⇒
ふうか日和一覧⇒
定期健診一覧⇒
ふたり一覧⇒
仁義なき戦い⇒
血液検査⇒


   

6 件のコメント:

  1. 茜ちゃん。。美人さんですね(*´ー`*)
    血栓がいろんなところで悪さをしているんですか。。
    脚は血栓を溶かす薬でよくなったのかな?
    その治療ではお目目には効果ないのかしら。。。
    両眼が不自由では、、切ないですね。。
    優しい家族のもとに暮らしているから、
    きっと気持ちは穏やかなのだと思います(^-^)
    茜ちゃんの眼にはお父さんが見えているのかもしれませんね。

    返信削除
  2. 茜ちゃん、心配ですね
    うちの初代長にゃんも、慢性腎不全から拘束性心筋症を併発し、また膵炎で入院することもありました
    心筋症と腎不全はある意味治療のベクトルが逆なので、ご家族の心労も大きいと思います
    大変な日々でしょうけれども、ご家族と、ご家族を頼ってくれているであろう茜ちゃんが少しでも不安を感じずに過ごせるよう、陰ながら応援しています

    返信削除
  3. 茜ちゃん、ぱっちりしたお目目が可愛い猫ちゃんですね。
    心筋症が足に影響が出てくるとは意外でした。
    かずさん達が気づかれてよかったです。
    穏やかに元気に過ごせるよう祈っています!
    ふうかちゃんもこなつちゃんも応援されてますね。
    頑張れ、茜ちゃん!

    返信削除
  4. >匿名さん
    コメントありがとうございます!
    脚は血栓を溶かす静脈点滴でよくなりました。
    残念ながら目には効果なかったみたいです。
    ついに明るいところでも瞳孔が細くならなくなってしまいました。
    身体は不自由でも、亡き父や母に見守られて、心穏やかでいてくれたらと思います。

    返信削除
  5. >匿名さん
    ご心配いただきありがとうございます!
    慢性腎不全と心筋症の併発は多いみたいですね。
    こなつも後半は不整脈や心雑音がありました。
    茜は心臓の方が重篤なようなので、心臓の治療を優先することになりそうです。

    返信削除
  6. >manikさん
    いつもありがとうございます!
    朝は普通に歩いていたらしく、急にかかと歩きになってしまったようです。
    最初気づいた時、これはただ事じゃないなって本当に驚きました。
    ひとつ心配事が増えてしまいましたが、見守って行きたいと思います。

    返信削除