2022-01-09

 

1月6日に雪降りました



これだけ降ったのは2018年1月以来かな





パラパラというのはあったけど


積もったのは久しぶりです


翌日は歩道や日陰の通路が凍ってました


マンションの駐車場の通路も凍ってたので


自分の駐車スペースの周りを


ママと一緒に雪かきならぬ氷はがし



屈んだままスチール製の塵取りと


園芸用ミニスコップで作業したので


けっこう腰に来ました


お湯を掛けてる方もいたり


雪国の方からすると


何やってんだかという感じかも


普段積もった時の準備はしてないので


積もると大変ですね


ふうちゃんは暖かいお部屋でぬくぬく



鳥さんも来ました




ふうちゃんも見てます



雪の様子を見に来たのかな?


さて 今週はふうか週間ですよ



なごみ猫カレンダー


1月9日からの週はふうちゃん担当です!


いつも見に来て頂いて有難うございます!

↓ クリックよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村

こなつ百景一覧⇒
ふうか日和一覧⇒
定期健診一覧⇒
ふたり一覧⇒
仁義なき戦い⇒
血液検査⇒


 

8 件のコメント:

  1. のんにゃん2022年1月10日 19:58

    ふわぁあ〰️!そんなに積もったんですか❗驚👀‼️
    これは凍って厄介ですねぇ~✴️
    そうそう、雪かきは腰にきますよね。。。
    たまにの降雪のたびに、私は雪国では暮らせないなと実感しました。😅
    疲労困憊で戻った暖かい部屋にすやすやと眠るふうちゃんの寝顔。。。
    これもまたいいものですね~❗(*´ー`*)❤️

    返信削除
  2. ニノかーちゃん2022年1月11日 7:17

    こちらは降るのが当たり前で前から天気みて、色々策を講じるのですが、やはり雪なんか滅多に降らないそちらは大変ですよね。
    腰大事にしてください。

    返信削除
  3. 降った日より、翌日が結構大変でしたよね(汗;)gab子は雪の中一瞬外に出て行きましたが秒で戻ってきました笑

    返信削除
  4. 9日にカレンダーをめくったとたんに、ふうちゃんと目が合ってにっこり(^^)
    1週間、楽しませていただきました~!
    大雪疲れ・・・今日は降らずにいてくれたと思ったら・・・先ほどからチラチラ(><)
    明日の朝も除雪作業が待っているのかも~~~(^^;)

    返信削除
  5. >のんにゃんさん
    今年もよろしくお願いします(^^)
    そんなに積もる予報じゃなかったのでびっくりしました!
    翌日は快晴で、木の枝に積もった雪がキラキラ舞って綺麗でした。
    昔 父の転勤で札幌に5年ほど住んでいました。
    子供は楽しかったですが、両親は毎日雪かき大変だったと思います(^-^;

    返信削除
  6. >ニノかーちゃんさん
    今年もよろしくお願いします(^^)
    雪国は対策から違いますもんね。
    札幌では雪かき用の道具も本格的でした。
    子供の頃ソリに乗って買い物に行ったのが楽しかったです♪

    返信削除
  7. >yokeeeさん
    今年もよろしくお願いします(^^)
    翌日、路面がつるつるになってるところがあってかなり気を遣いました。
    gabちゃん雪の中お外出るなんてチャレンジャーですね。
    最近gabちゃんがベランダのテントで日がな過ごしてる姿が可愛ったです。
    ふうかにもテント買ってあげたいと思いました。

    返信削除
  8. >nyankoさん
    今年もよろしくお願いします(^^)
    私もすっかり油断してて、めくったらふうちゃん!ってなりました。
    新年早々でしたね 笑
    こなつは3月だったかな?
    北海道は記録的な大雪大変でしたね。
    除雪車とか懐かしい。雪かき頑張ってください!

    返信削除