遅くなりましたが
昨年のクリスマスイブ
12月24日に実施した
12月24日に実施した
こなつ血液検査の結果です
クリスマスだというのに ⇒ ★
< こなつ >
クリスマスだというのに ⇒ ★
年末年始で慌ただしく
ということで…
今回もふうかは緊張しまくり
診察台にぴったり張り付いて
手汗びっしょり
それに比べ
こなつは慣れたもの
もう5年も毎月
診てもらってるからね
そして
その結果は
微妙に数値が増えているけど
ほぼ現状維持
触診も問題なし
シスタチンCの数値は下がってます
また今回
肝臓の数値が
基準値オーバーでしたが
治療する程ではないとのこと
< ふうか >
ふうかはクレアチニン
尿素窒素の数値が下がり
シスタチンCも下がりました
イパキチンの効果が出たかな
触診も問題なしです
こなつの数値が
微増なのが気になりますが
シスタチンCは下がっているので
状況的には良くなっているのかな
<シスタチンCの評価基準>
正常値 : 5以下
要経過観察 : 5.1~7.8
要治療 : 7.9 以上
尿素窒素の数値が下がり
シスタチンCも下がりました
イパキチンの効果が出たかな
触診も問題なしです
こなつの数値が
微増なのが気になりますが
シスタチンCは下がっているので
状況的には良くなっているのかな
<シスタチンCの評価基準>
正常値 : 5以下
要経過観察 : 5.1~7.8
要治療 : 7.9 以上
そうだね
これからも経過観察して行こうね
☆★☆ こなつ状況推移 ☆★☆
☆★☆ ブログランキング参加中!☆★☆
いつも見に来て頂いて有難うございます!
↓ クリックよろしくお願いします ↓
こんにちは。ちょっと教えていただきたいのですが、、
返信削除ふうかちゃんにはイパキチンその後もずっと与えていらっしゃいますか?イパキチンを与えたら、腎サポのカリカリとの併用だと、ダブルでリンの値がへりすぎちゃうのかな?と思ったのです。以前、獣医さんに、カリナール1とロイカナの腎サポだと、gabの場合はそこまでやる必要はないかな?みたいなことを言われたので、ふうかちゃんはどうしてるんだろう?と思って質問させていただきました。お手すきの時にお返事お待ちしてまーす!
yoko hamさんこんばんは。
削除ふうかは今もイパキチン続けていますよ~。
フードですが2人とも療法食ではなく、ロイヤルカナンのシニア食を与えていて、「エイジングケアプラス ステージⅡ」と「エイジング ステアライズド 12+」を交互です。最近 こなつだけ腎サポと半々に変えました。
ふうかはリンの値が高くないのに、リンが少ないシニア食に更にイパキチンまで与えたら、リンが下がり過ぎるのではないか?私も心配しました!先生に聞いたところ、リンが上がってから始めるのではなく、上がるのを防ぐために早くから始めた方がよいとのことだったので信じて続けています。
ただ、イパキチンは炭酸カルシウムが原料なので、カルシウム値が上がり過ぎないか、またリンが下がり過ぎないか定期的な血液検査で経過観察が必要かなと思っています。今のところは特に問題ないようです。
先生によって見解まちまちですよね~。こなつもACE阻害剤(エースワーカー)を当初からずっと続けていますし、うちの先生は何でも早期に始める方針みたい。
ちなみにエースワーカーも話題の「ラプロス」と同じように、腎臓の血流を促して線維化を防ぐ効果があると聞いていますよ。
gabちゃん「ラプロス」始めるのかな?薬価が¥300~¥400するそうなので結構お高いですよね~(>_<)
さっそくのお返事ありがとうございます!ロイカナの腎臓サポートはカロリーが高くて太りやすいので、できれば、あげたくない、、、と思ってるんですよ(笑)
返信削除totoにはエイジングケアステージ1をあげているので、gabも同じのにして、サプリでカバーしようかな、、、と思っているところです。
gabはリンの値も高くないし、尿はたまに潜血反応が出るのですが、他は特別悪いということもないので、獣医さんも今の所、薬はすすめてきません。ラプロスもちょっと考えてしまいますよねー。お金がかかるのもそうなんですが、サプリとか薬漬けにあんまりしたくない、、というのも正直あったりで。。。今月totoの定期検診に行った時に、また獣医さんと相談してみようと思います!ありがとうございました!
しかし、、、腎不全の猫ちゃんのケアはみなさん手探り状態ですね。。。絶対これが効く!っていうのがないのがもどかしいですね。。。。
そうそう!こなつも腎サポやアニモンダのニーレンをあげてたらどんどん太ってしまって... 腎臓が悪くても食欲旺盛な子もいるのだし、カロリー控えめな療法食があってもいいのにな~と思っています。
削除薬やサプリに頼らず維持できるのが一番ですね。一度始めると止め時が難しいというか、いろいろ与えてると何が効いてるのか分からず、どれも止められなくなっちゃいますから(笑)
本当に手探りはもどかしいですが、今ある選択肢の中からgabちゃんに合うケア方法が見つかるといいですね(^^)