2018-10-17

血尿と血液検査


7月中頃から断続的に続いている


こなつの血尿 ⇒




これまでも血尿はありましたが


見た目に赤みのある血尿が


こんなに長引くのは初めて


「多発性嚢胞腎※」の可能性が高いかも


ということで


通常の血液検査と同時に


多発性嚢胞腎の血液検査もしました


※腎臓に出来た嚢胞が徐々に大きくなり
 腎機能を低下させて行く遺伝性の病気


結果は陰性!




覚悟していたのですがよかった


ですが...


多発性嚢胞腎でないとなると


血尿の原因は他にあるわけで


腎臓に何が起きているか調べるには


組織を採取する方法もあるそうですが


触診やエコーも控えているこなつには


現実的ではなく 


通常の血液検査にも


大きな変化はなかったため


しばらく様子を見ることに




クレアチニン (CRE) 1.9
尿素窒素 (BUN) 43
リン (IP) 3.5
カルシウム(CA) 11.0
赤血球容積 (PCV) 43.3
SDMA 14


クレアチニンとBUNは上がりましたが


SDMAは前回同様ギリギリ基準値内


血尿で貧血になっていないか心配でしたが


PCVは前回より上がっていて影響なし




聴診も問題なしだったのですが


体重が4.82kg ⇒ 5.06kg


ついに5kgを超えてしまいました




前よりごはん控えめにしてるのに...


もうちょっと減らさないとだね~


ご心配おかけしましたが


こなつまだまだ頑張れそうです!




★☆★ これまでの推移 ★☆★




☆★☆ ブログランキング参加中!☆★☆

いつも見に来て頂いて有難うございます!

↓ クリックよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村

こなつ百景一覧⇒
ふうか日和一覧⇒
定期健診一覧⇒
ふたり一覧⇒
仁義なき戦い⇒
血液検査⇒


4 件のコメント:

  1. ニノかーちゃん2018年10月19日 11:55

    多発性嚢胞腎,陰性でよかった~
    しかし潜血の原因は不明なのは心配ですね、しかし、1つクリアしたということで、まずは一安心
    体重ですかぁ~食べない時期もあったりして、やっともりもり食べられるようになったのにね
    少しづつでいいと思いますよ

    返信削除
  2. 多発性嚢胞腎が陰性で良かった!!ドキドキしていたのです。とりあえず一安心ですね。
    こなつちゃんの底力でいろんなこと跳ね除けている気がして頼もしいです^^
    血尿の原因がはっきりすればいいのですけどね。
    こなつちゃんはあまり太っちゃいけないのかな?
    でも元気だから食べられるのですよね。
    食べる子はなんだかんだ強い、と病院の先生に言われたことがあります。
    減らさなきゃならないのかもしれないけど元気な証拠みたいでこれも頼もしいです☆
    ふうかちゃんと運動会でダイエットできないかなあ。

    返信削除
  3. >ニノかーちゃんさん
    いつも気にかけていただきありがとうございます(^^)
    潜血の原因は分からないままですがホッとしました。
    このまま細く長く頑張れるかも?と期待してしまいます。
    そうなんです、長く強制給餌していたので欲しがるとつい...
    さずがにこれ以上はとのことなので、心を鬼にしなければ。

    返信削除
  4. >manikさん
    心配してくださっていたのですね。
    ありがとうございます(≧▽≦)
    こなつ6歳になる前に腎臓病になって、猫生の半分は病院通い。
    いろいろ乗り越えて、弱いようだけど実はたくましい?
    関節の負担にもなるのでダイエットしないとなんですが、食べる子は強いって言葉にすごく希望持てました!
    食欲は生命力の証しってことなのかも知れませんね。

    返信削除