2020-01-22

ふうちゃん外耳炎


ひと月前のことになりますが


ふうちゃんの左耳の中が


黒っぽく汚れているのに気づきました


調べてみると外耳炎のようです


自然治癒は難しいとのことなので


病院で診てもらいました




怖がりで病院大キライのふうか


キャリーの中でも心臓バクバク




動画 約12秒



診察台に手汗の肉球スタンプ


たくさん押して来ました(笑)




診察の結果やはり外耳炎でした


菌やダニはなく軽度だったので


1日1回の点耳薬をいただき


1週間で完治しました


ふうかは耳のあたりをカキカキして


おハゲが出来てしまうことがあるので


そういう時は要注意ですね




耳に関しては垂れ耳のこなつの方が


トラブルがありそうですが


意外なことに今まで一回もありません


不思議なものですね


☆★☆ ブログランキング参加中!☆★☆

いつも見に来て頂いて有難うございます!

↓ クリックよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村

こなつ百景一覧⇒
ふうか日和一覧⇒
定期健診一覧⇒
ふたり一覧⇒
仁義なき戦い⇒
血液検査⇒


   

2 件のコメント:

  1. いつも楽しく拝見しています
    診察台に肉球スタンプ 本人は必死なんでしょうけどかわいいですね

    家の次にゃんは長毛のスコティッシュで、年明けまでキッチンカウンターにジャンプして上がるほど元気でしたが、先日急に体調が悪化しお星さまになってしまいました。
    18歳5か月でした。
    うちの子もそうでしたが、スコティッシュは身体が弱いイメージがあったにもかかわらず粘り強く何度かの病気から復活してくれることもあると知りました。
    17歳、15歳で旅立った他の二人よりも長寿です…。
    こなつちゃんもふうちゃんも長生きしてくださいね。
    これからも更新楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. いつもご覧いただき、また愛猫が旅立たれて辛い時にありがとうございます。
      年明けまで元気だったのに急なことだったのですね。心中お察しします。
      ご冥福をお祈りいたします。
      18歳を過ぎても元気でいられたのは幸せなことですね。
      他の猫ちゃんも長寿で素晴らしいと思います。
      スコちゃんでも、元気で長生きしてる子がいると知ってとても励みになりました。
      こなつとふうかもご長寿目指して頑張ります!
      これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^)

      削除