2021-02-14

地震が来ました

 

地震来ましたね


千葉でもかなり揺れました



揺れ始めから


明らかに今回は大きいぞと分かる揺れ


最初下から小刻みに突き上げる揺れ


そして緊急地震速報


そのあと大きな横揺れが来て


けっこう長く続きました


ふうかも驚いた様子で


急いでテーブルの下に避難


教えてないのにいい判断でした



ママは食器棚が倒れないよう


キッチンに走り


私は淹れたばかりのお茶がこぼれないよう


手に持ってバランス維持…




千葉は震度4でしたが


感覚としてはもっと揺れた感じ


東北地方にお住まいの皆さんは


大丈夫だったでしょうか


東日本大震災からもうすぐ10年


地震の備えも今一度


見直しが必要かも知れませんね




☆★☆ ブログランキング参加中!☆★☆

いつも見に来て頂いて有難うございます!

↓ クリックよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村

こなつ百景一覧⇒
ふうか日和一覧⇒
定期健診一覧⇒
ふたり一覧⇒
仁義なき戦い⇒
血液検査⇒



4 件のコメント:

  1. ニノかーちゃん2021年2月15日 12:13

    震度4地震は本当に怖いですよね。
    何事もなくて良かったです
    停電になった地域もあるときいてます
    冬に北海道停電なんかになったら、猫も私たちもいきていけないです。
    なので、今年大型灯油ストーブ買いました
    やっぱり普段から準備してないとダメですよね。

    返信削除
  2. 震度4はビックリされたことでしょうね…
    こちらは震度2で、丁度猫🐈‍⬛と二人で運動会をしていて、二人共気がつきませんでした(^-^;

    ところで…なごみ猫カレンダー…今日、Amazonから2つ目が届きました(^-^;
    こなつちゃんは5月と伺って「それまでには出てくるだろう」と一度は思ったのですが…逆に5月になっても見つからなかったら、絶対にその時買うだろうから…それくらいなら今買って、出てきたら猫好きなお友達にプレゼントする方が良いと思って、購入しました〜(o^^o)
    …なので、我が家のカレンダー…今日は2月1日の週になっています(^m^)

    返信削除
  3. >ニノかーちゃんさん
    ありがとうございます!
    体感的には震度4以上でしたが、何事もなくてよかったです。
    北海道で真冬に停電したら凍えてしまう~(>_<)
    でも、大型灯油ストーブがあれば安心ですね!
    庭にあった灯油のタンク思い出しました。
    灯油販売車のアナウンス「あったか満点」だったなぁ。

    返信削除
  4. >nyankoさん
    ありがとうございます!
    猫さんとの運動会楽しそうですね♪
    2歳だと元気いっぱいで可愛いんだろうなぁ。

    なごみ猫カレンダー2冊目購入?!
    そこまでしてくださるなんて本当にありがたいことです。
    お顔は写ってないけど、nyankoさんお気に入りのお写真でしたもんね。
    今年もお付き合いよろしくお願いします(^^)/

    返信削除