2021-02-18

血液検査しました

 

先週土曜日のことになりますが


朝起きたら


ふうかの左目が腫れていました




上まぶたがぷっくり


涙も出てる




前日の夜は何ともなかったので


ちょっと様子を見ていましたが


黄色っぽい目やにも出て来たので


午後から病院へ





体重 4.46kg


触診・聴診 問題なしでしたが


最近大きな声で鳴くことが増えたり


ご飯を残すことがあったり


気になる点があったので


念のため血液検査することに


大きな声で鳴くのは


甲状腺の影響かもということで


通常の検査項目に追加して


甲状腺機能亢進症も調べましたが


問題なし!



クレアチニン (CRE) 1.5

尿素窒素 (BUN) 19

リン (IP) 2.5↓ 

赤血球容積 (PCV) 45.8↑

腎臓病の指標(SDMA) 9

甲状腺の指標(T4) 2.3


クレアチニンもSDMAも


前回より下がってました


よかったね~


肝心の左目ですが


抗菌剤の入った目薬をいただき



朝晩つけたら翌日には腫れが引いて


いつものふうちゃんに戻りました



血液検査の結果も問題なかったし


ひと安心


最近大きな声でよく鳴いてるので


調子が悪くて何かを訴えてる?


と心配していましたが


単なる甘えんぼさんだったみたい


帰宅後の様子はこちら


動画 約20秒


腰引けてます(笑)



☆★☆ ブログランキング参加中!☆★☆

いつも見に来て頂いて有難うございます!

↓ クリックよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村

こなつ百景一覧⇒
ふうか日和一覧⇒
定期健診一覧⇒
ふたり一覧⇒
仁義なき戦い⇒
血液検査⇒



6 件のコメント:

  1. あれ?
    なぜでしょう…?
    最初はこなつちゃんとのバトル動画でした…
    クリックして戻って来たら、ふうちゃんの動画でした!
    こなつちゃんのサービスかしら…(^m^)

    返信削除
  2. >nyankoさん
    ??と思って確認してみましたが、こちらではふうかの動画でした。
    カレンダーを2冊買ってくださった感謝の気持ちかも知れません(*^^*)

    返信削除
  3. ニノかーちゃん2021年2月19日 7:05

    ふうかちゃん結果良好でよかったね。
    数値下がってる、安心しました
    お目目は何が原因だったのかな?
    でも目薬で治ってそれもよかったです。
    こなつちゃんがいなくて、最近寂しいのかな
    甘えてくれるのは下僕としては嬉しい限りですね

    返信削除
  4. のんにゃん2021年2月19日 20:11

    お目目の腫れ、治ってよかったですね!
    微弱でも続いてる地震をキャッチしたりして不安なのかな?
    きっちり検査してもらって安心てすね(^-^)
    こなママさん、地震の時、家具を押さえるの、頼もしいけど危険ですから〰️❗

    返信削除
  5. >ニノかーちゃんさん
    ありがとうございます!
    数値、やや上昇傾向だったので下がってよかったです。
    目の原因は結局分からなかったのですが、完治したみたい。

    「鳴かない猫は、お世話が行き届いている場合が多い」
    という記事を見たので、うちは行き届いてないのか?
    と思ってしまいましたが、そんなハズは...
    でもこれ本にゃんにしか分からないことですね(笑)

    返信削除
  6. >のんにゃんさん
    ありがとうございます!
    えーっ地震の微弱電流とかキャッチしてたら怖いですね。
    前回から半年経ってないので、検査するか迷いましたが、安心出来たのでよかったです。
    食器棚は対策してあって、東日本の時も無傷だったのですが、身体が自然に...
    主人にも危ないって怒られました~(笑)

    返信削除