2022-09-04

台風の名前

 

のろのろ台風がやってくる


ゆっくりゆっくり


ぐるっと周って結局日本に来るみたい…



しかもかなりの大型台風みたいで


進路にあたる九州では週明け大変そう


実家の大分も大丈夫かな



今回の大型でのろのろした台風11号


名前は「ヒンナムノー(Hinnamnor)」


ヒンナムノー?



ラオス語だそうです


台風委員会という国際機関の加盟国が


あらかじめ提案した名前が順につくそうです



そうなんだ~という感じだね


だとすると


日本的な名前もありそうなんだけど


猛虎とか轟とか


たまとかこなつなんてのも


可愛くていいよね


提案してくれないかな



台風11号たまちゃんが接近中…


緊迫感がないですかね


でもナタリーとかいう名前も


日本的にはサチコとかそんなんですよね


台風の名前どんなのがいいんでしょうね



大型で強い台風キジ白が接近中…


というか わざわざ名前つけなくても


いい気がするけど


いつも見に来て頂いて有難うございます!

↓ クリックよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村

こなつ百景一覧⇒
ふうか日和一覧⇒
定期健診一覧⇒
ふたり一覧⇒
仁義なき戦い⇒
血液検査⇒
鳥さんがやってきました⇒

2 件のコメント:

  1. 笑!笑!笑!
    「台風こなつちゃん!北上中!」なんて言われたら、待っちゃうかも~~~(^m^)

    返信削除
  2. >nyankoさん
    名前つけるなら日本語の名前もあっていいと思うけど
    どうなんでしょうね~
    それか番号だけでもいい気もしますね
    毎年1号からだとわかりにくいから通算で番号つけてもいいかも
    今年の4番目だと台風2204号とか

    返信削除